2009-01-01から1年間の記事一覧

Happy Birthday!

昨シーズンまで一緒にレース観戦を楽しんでいた友人に、コウノトリさんから贈り物がやってきた。今朝まだ夜が明ける前。女児と合わせて、新米ママとパパの誕生、おめでとう。 レース会場のデビューはいつかな?子守り手伝いますっ。 朝から嬉しい知らせで、…

think bikes 〜自転車の明日を考えよう〜

久し振りにColnagoサイトのブログを見に行ったところ、このようなサイトの案内が。 スポーツ自転車の取り巻く環境を考えようと、自転車ライター細沼さんが取りまとめ役となって活動が始まるそうです。まずは、現状把握のためのアンケートを募集しています。1…

29日からじゃないんだ

すっかり29日から休みと思って帰省の予定立ててたら、今年は30日からだって!うわーっ。…もういいか、思い切って休むかな。

timeup!

残念、今日はエアロ欠席決定。残業シフト。しゃーない。

年賀状

さーて、どうする?

ほぐほぐ

昨日は行きつけのマッサージ屋さんに。いつもの場所プラス右腰横の張りを中心にほぐしてもらう。だいぶ軽くなる。今日のエアロで調子見てみるか。 … って、あ、コンタクト忘れた*1。 それでも、現状打破&現状を見つめるためにも 今日は行かなきゃね。 *1:最…

今更ながら

インフルエンザの予防接種に。もちろん季節性。 昨年も同じ病院*1で受け、その時には「今年のは痛くないでしょ?」と言われ、確かにそう感じたが、今日は「痛かった?」と聞かれる。「いや、そんなに」と言ってみたものの、現在腫れて痛いー。腕だるーい。 …

エアロ

筋トレのオマケ付きで「参りました」

11月終わっちゃったわ

仕事もバタバタし始め、周りも自分も余裕がなくなり、ストレスも溜まり、ちょっとしんどかった11月。でも乗り切れたのは、いくつかのお楽しみイベントがあったこと。 それらも終わり、12月に突入。 仕事は相変わらずいろんなことに「なんだかなぁ」って感じ…

ジャパンカップ違い

今日は東京競馬場でジャパンカップですが、昨日は宇都宮森林公園でジャパンカップのコースを走ってきました。 自転車でコースをトレースするのは初めて。意外に平坦区間が長いです。 予想通り、古賀志より鶴カントリーの上りの方がツラい、いや予想以上かも…

久し振りに

夕方から胃が痛い。ご飯食べても痛い*1、ふぇーん。寝たら治るよね。この週末は宇都宮でサイクリングの予定。JapanCupで食べられなかった餃子ポタの前に、古賀志上るらしい。赤川ダム周回にならないかなぁ。まぁ、上るだけならいいかもね*2 空気入れていくこ…

音楽モード

クリスマスにデイケアセンターで演奏することになり、いくつかの曲を楽器隊用に譜面起こし*1することに。量は少ないし、みんなが知っている曲ばかりなので、楽しくいきますぞい。 *1:その時出られるメンバーに合わせてパート割しないといけない♪

そのアドバイスは本当にその人のためになっているのか?

どんな分野であっても、私にとっては難しい命題。 週末に話した会話、今になって反芻すると「あれでよかったのか?」って自問自答する。だからといって、数日たった今、better answerはない。「人のために」って言いながらも、結局のところ自分のためなんだ…

何年振り?

今日は、本業のセミナーで発表者として演台に立った。司会は毎度のことなんだけど、お客様の前で話すのは久しぶりだなぁ*1。最初は、緊張してるのが自分でもありありとわかるほど。しかーし、いいリアクションのお客さんを発見。助かった! これで今日はもら…

約2ヶ月振り

体調不良も1日休んで、寝たら復活の兆し。久し振りにエアロに。 コリオは分かるけど、身体がついていかない。もう少し汗かきたいなと、もう1本簡単なレッスンを受けて愕然…、筋力落ちまくり。 少し痩せて喜んでたけど、ま、まさか筋肉落ちただけってことは……

宅配

会社に届いた3つの荷物。どれも私物って、私ったら・・・。 そのうち1つは、めちゃめちゃ楽しみにしていたもので、出来上がりをみて一安心。まぁ、いくつかダメ出ししたい部分もあるけど、初めての試みだったので、これくらいでしょうね。リアクションが楽し…

意外とよい、グリーンプラザ

…といっても、上越や軽井沢や白馬にあるチロリアンチックなリゾートホテルではなく。 昨晩、仕事が終わったのが12時過ぎ。まだ帰れる…が、翌日は8時半には会社に行きたい*1。しかし!テンション下がった私が、早起きできる自信がなく、以前から同僚もお世話…

1000円渋滞

年に数度*1のロードレース観戦。今年は高速1000円の恩恵にあずかって、レンタカーで行くことが何度か。富士山&修善寺、秋田*2、2度目の富士山、長野2回、修善寺&鈴鹿*3、輪島、宇都宮。 で、観戦は終わったつもりでいたのに、昨日は西湖。朝は、快適に2時…

エンジン

JapanCupも終わり、今年のレース観戦シーズンも終わり、まぁいろいろある中で。 ここ最近、仕事もプライベートもエンジンのかかりがよくない。昨日、あまりの寒さにファンヒーターを出し、カーペットを出し、少し冬支度を始めてみると、なんだかエンジンがか…

祭りじゃー

先週は、輪島まで往復1400kmのドライブ。じっくりレースを堪能納め。 そして、今シーズンの観戦納めは、明後日からのジャパンカップ。いろんな意味でスペシャルなレース。 今年はどれだけ弾けられるかなあ?実は、意外に冷静かもしれない。 でも、久しぶりに…

三連休中日

昼前、自転車と一眼レフ持って、横浜に。お目当ては横浜ジャズプロムナード。 聴きたいホールのステージは3つ。それまでは、自転車でプラーっと走りつつ、路上ライブ聴いたり、写真撮ったり。ステージは三者三様。久し振りに聴くビッグバンドもいいけど、最…

三連休初日

まずは2ヶ月半振りの美容室。黄色く退色してたので、秋らしいカラーに。前髪もすっきり。 吉祥寺にはいろんなおやつトラップがあるけど、ぐっと我慢で帰宅。自転車でぶらぶらするのが気持ちいい天気。 帰ってからは、ジャパンカップの応援グッズの準備、衣替…

準備は相変わらず

明日からいわきに行く*1のですが、まだ何も準備ができておらず。テレビ見ながらやるなんて言っているけど大丈夫か? *1:恒例のレース観戦

オリンピック

どこになるかなぁ?

鈴鹿エンデューロ

一昨年「あー、走りたいっ」と思った鈴鹿エンデューロ。今年は出ることになりました。 メンバーが7人もいるのに、なぜかみな5時間ソロ。いいんです。私にとっては楽しむイベントなので。まぁ、半分走れれば上等でしょう。そう言えば、ポーラーのボトルを買わ…

一山越えた

勤続10年で休みを3日貰えたので、先週の木曜日から今週月曜日まで北海道へ。 ま、不景気とはいうものの、半期末なのでちょいと忙しく、火曜日からは一気に山岳。 月曜日、早い時間に帰ってきたので、体力は問題なし。無理やりアクセル踏んで、今日締め切りの…

明日の今頃は士別…じゃなくて名寄だ

本日、仕事終わってから飛行機で千歳入り。 ひょんなことから2年振りにツールド北海道を見に行くことに。今年のコースは道北、こんなことでもないと行く機会ないしね。冒険、冒険。 こんな時期に休暇をOKしてくれた上司や同僚に感謝しないとな。 向こうでの…

なんだかな

最近の自分がやってることを客観的に見ると、どんだけ同じ場所でぐるぐるしているのかな?と情けなくなる。 最後まで追い込まれないと、アクセル踏まないこの状況から打破しないと、自分がしんどくなるのは分かっているのにね。そうして嵐のお昼、半日で8月…

サイクリング不足を

エアロバイクで解消? 教えてもらった90秒のインターバル。3セットで12分だけど、めっちゃキツい。 でもいい汗かけたね。 エアロ後にやるのが効果あるみたい。

慢心

昨日の夜はエアロ、このコリオは6回目なのでもう完璧、あとは体力が続くかだけの問題・・・かと思ってた。 今のクラブでは一番後ろで踊っている*1のだが、今回のコリオは、途中16カウントほど後ろを向く場面がある。 このプレッシャーもある意味心地良く感じ…