1000円渋滞

年に数度*1のロードレース観戦。今年は高速1000円の恩恵にあずかって、レンタカーで行くことが何度か。富士山&修善寺、秋田*2、2度目の富士山、長野2回、修善寺鈴鹿*3、輪島、宇都宮。
で、観戦は終わったつもりでいたのに、昨日は西湖。朝は、快適に2時間かからずに到着。

帰りは、早く帰らないとと、レースが終わった15時半にとっとと脱出。

あ、河口湖ICまでも渋滞するんだ*4
で、ラジオから流れる「中央上り35キロ、通過に3時間半」の絶望的メッセージ。つい、進路を御殿場方面に…。
ま、うまくいくわけないか、こちらも「大井松田から35キロ」。

久しぶりにあのあたりの246を走った。やっぱり下も混んでるしーーぃ。厚木で何とか乗って、いつもの大和トンネルあたりでようやく解消。帰り6時間、前日睡眠時間2時間*5がたたり、ドーッと疲れが。

渋滞の原因作っている張本人なので、大きな声で言えないけど、昨日は一人車内で叫んだね。「なんでこんなに混むんじゃーーーっ」

で、今週末、九州で走るけど、そんなにひどくないよね?ね?

*1:回数は怖いので数えたくない

*2:自分での運転は北上まで

*3:鈴鹿は自分が走った、珍しい

*4:湖の北側通った方がよかったんかな

*5:急に行くことを決めた自分が悪い