今日は自宅待機

11日(金)は会社で夜を明かし、12日(土)明け方会社の先輩と会社を出る。まだ、JRが動いていないことなどから、意外と空いた電車で帰宅できた。結果的にこれくらいの状態であれば、会社に待機するのが正解。
自宅は、電子レンジの上に置いてあった土鍋が割れ、1mくらいの本棚の上に置いてあった小物類が落ち、ロードバイクが倒れ、掛け時計が止まった程度。危惧していた食器棚は、割れるものは落ちてなく、一安心。
片づけ済ますと、夕方まで寝てしまった…。ま、仕方ないよね。

13日(日)はゆるゆると用事を済ませる。

14日(月)当初は、電車が止まるという話だったが、朝起きると電車の音がするので、取りあえず会社に行く。他の私鉄に比べると空いている西武新宿線が、かなりの混雑度*1、しかも各停で停車時間も長い。山手線外回りは割と空いてて*2 通常の40分遅れで出社。
最低限の業務と持ち帰れる資料の準備をして、昼過ぎに帰宅。電車は16時前から夜21時過ぎまで運休だったよう。

月曜日は運転スケジュールが流動的だった西武線。15日の運航スケジュールは他の私鉄より早く発表。そして、あまりにも大胆なスケジュールに唖然…。そんなにがっつり止めますか…。
迂回路になる中央線はそれでなくても、大混雑路線。自転車通勤も考えたが、TwitterのTLに流れる情報*3から躊躇する。
会社から連絡用の携帯と仕事できる材料持ち帰ったので、今日は自宅待機決定。この様子だと夜は停電の可能性もあるし、食品も少なくなってきたので、ちょっと買い物にも行きたい。
自宅待機を認めてくれている会社に感謝しよう。

明日会社行ける方法も模索しよ。Twitterの情報見てるとやはり近隣の駅も大変そう。時差出勤もやむなしだな*4

*1:他の路線に比べれば楽と思うけど

*2:いつも空いている区間。いつもより多いけど大したことない

*3:なれないサイクリストや車の渋滞などでかなり危険との声

*4:とりあえずお昼に行ければOK