麦草峠アタック2005(3)

麦草ヒュッテで雨&寒さ対策をし、麦草峠を示す標識の前で記念撮影。果たして標識の字は読めるのか?と思うくらい辺りは薄暗い。これからの下りは、気をつけなきゃね。
思いっきり飛ばしたい気持ちを抑え、下りに突入。思ったよりも寒さは厳しくないが、薄暗いのでサングラスを外すことに。クリアレンズ買わなきゃ。
いくつかの上りの罠があるが、レポートで確認済みさ。できるだけ下りのスピードを生かして楽をする。先週、ブレーキを総とっかえしておいて、本当によかった。
コンディションの良いときに、下ったら最高だろうなぁ。
松原湖辺りで辺りは完全に真っ暗に。街中にでてくるとホッと一息。で、松原湖駅ってどこどこ?大通りを渡ったところで、おのさんは、民家の庭に向かって右折。え??そこは民家の手前の細い道。かなり急坂。こんなところに駅があるの?・・・坂が終わった広場の先がいきなりホーム。これにはびっくり。
次の列車の時間までは50分。ゆっくり輪行準備できるねとのんびりしていると。「あと5分で列車来る!」どうやら上りと下りを間違えたらしい。
さぁ、ここからが大変。たちまち大騒ぎ。「ぜーったい無理っーー!」とAsakoさんがバタバタする中*1、既に準備が終わったまきさんが、冷静にお手伝い。
Speed Proは、バッグを外さずとりあえず輪行袋に入れる。担げないけどまぁいいや。あっという間だぜ。さすが、折りたたみ車。
周りの荷物をまとめていると・・・・ガタゴトガタゴト・・・・うわっー、来たーーーー。
ドアを開け、とにかく突っ込む突っ込む。空いているのが幸いした。トライクなんて、そのまま乗り入れてシート被せただけだもんなぁ。周りの乗客が唖然とする中、「よかったねー」と大騒ぎの8名。
ちょっと眠たくなったなぁと思った頃、野辺山に到着。いつもの自販機ではビールが買えず、コンビニに寄ってからこっつぁんちへ。噂では聞いていたけど、アットホームな素敵なお宿。
待ちに待った晩ご飯は、・菜飯、・鯵フライ、・サツマイモ入りポテトコロッケ、・お野菜たっぷりのかぼちゃのクリームシチュー、・ほうれん草の胡麻和え、・大根とインゲンのたいたん、・野菜サラダ、・スティック野菜などなど。
どれもこれもやさしい味で、疲れた身体に染み渡るーー。
交代でお風呂に入って、ビール飲みながら(私は一口だけ)お喋りして、23時ごろ就寝。あっという間に熟睡。

*1:Asakoさんの乗っていたMTBmameさんのもの。もちろん彼女はMTBでの輪行は今回が初めて。