麦草峠アタック2005(4)

7時に目が覚める。朝ごはんは特製大根ジャム(?!)が美味しい。食パンの端っこ争奪戦に勝ち、嬉しい。
のんびりと出かける準備をしていると、一緒に泊まっていた子供たちが出てくる。変わった自転車に興味津々。タンデムとトライクは大人気。出発すると子供たちが追っかけてくる。朝から元気だ。
まずは国立天文台へ。大自然の中にそびえ立つアンテナ群が、秘密基地っぽい。
JR最高地点では、いつもならソフトクリームらしいけど、今日は寒くってパス。
この頃から天気は快方に。色づく木々がとっても綺麗。昨日はゆっくり味わうことができなかったので、のんびりと自転車を走らせる。

国道沿いのドライブインで、無料きのこ汁の看板を発見。おっ、@nakさんちのサイトで見たところか?もちろんピットイン。ものすごく美味しくって、塩漬けのきのこを買いたくなったが、何しろ最小ロット1kg。重量増は辛いので、泣く泣く諦める。
清里に入ってソフト・豆乳・ジャム休憩。全部制覇するために、豆乳は他の人から一口もらうことに。紅玉ジャムを買う。
お昼は、おのさんお勧めの森の中のレストラン。ピーマンの肉詰めをチョイス。この肉詰めが、なーんと家庭料理からフランス料理にドレスアップ。ケチャップではなく、濃厚トマトソースに浮かぶピーマン。お、おいしい。思わずパンをおかわりして、ソースを全部食べきる。ご馳走様でしたー。
のんびりしすぎて、お風呂に入る時間がなくなったので、三分一湧水で水を汲んで*1小淵沢駅へ。
TOMO&KAZさんたち、小十郎さんとお別れしてホリデー快速ビューやまなし号に。空いてて快適ー。と思っていたら、どうやら事故やらイベントやらで電車が遅れ気味。とうとう竜王駅で停車。
・・・りゅ、竜王?って小十郎さんが降りる駅?
そうこうしているうちに、各駅停車の列車が横付け。やっぱり乗っているよ、小十郎さん。
ということで、ドア越し*2に記念撮影。
三分一湧水で汲んだ水で喉の渇きを癒す。しばらく徐行運転気味だったけど、ようやくスピードアップして、三鷹到着は50分遅れ。
みなさん、楽しかったでーす。ありがとうございました。

*1:この水があとで助かる。

*2:停車駅でないのでドアは開かない