麦草峠アタック2005(1)

10月に入って、おのさんから麦草峠2005アタックの開催案内が出た。「今年こそは行きたい」と思っていたものの、既に別予定*1が入っていたため、諦めていた。
しかし、テニスの練習が中止となり、開催4日前に参加宣言。おのさんをはじめ、過去の猛者達のアタックレポートを読むにつれ、「走破できるんだろうか?」と心配に。天気も思わしくないしなぁ。結局、雨用装備も十分でないままに、当日の朝を迎える。
5:30過ぎに自宅出発。三鷹駅にて、スーパーあずさ1号の指定席を取ろうとした*2が満席。こりゃ自由席も多いのかな?と不安を抱えつつ、6:35新宿駅6番線に辿りつく。列車を待っているのは各出入り口に、4,5人ってところ。そして参加者が誰もいない。多少不安になったが、6:45に列車が入線してきたので、座席確保のため乗り込み、車両最後尾の座席をゲット。ほどなくして、おのさん&訓子さんが、出発直前にまきさん、Asakoさんがやってきた。自転車も人もちゃんと納まり、新宿駅を出発*3
体力温存のために、ちょっと寝ようと思っていたが、みんなと喋っているのが楽しくて、結局最後30分くらいウトウトしたきり。
茅野駅に到着。天気は曇り。もう逃げられないのか・・・。

*1:会社のテニスチームの練習

*2:前日に金券ショップであずさ回数券を購入。4370円。自由席になってもオトク。

*3:出発直前には、かなりの人が乗ってきた。