クランクチェンジ

詳しくは、id:utsukiさんのBlog参照ってことで。
無事、クランク交換していただきました。感謝。
170mmから155mmへ、またチェーンリングも52Tから48Tに変更したことで、最初に乗った印象は「軽っ」と「膝が楽っ」。155mmは短いかな?と思ったけど、感じたのは最初だけで、その後60kmほど走っても特に違和感なし。いいんじゃないの。
平坦な場所しか走っていないので、坂道の上り下りでどれくらい違いが出るかが楽しみ。

作業は、ほとんどid:utsukiさん任せ。私は、クランクとチェーンリングをボルトで留めていたが、うまく留まらなく「ブッキー」振りを発揮*1。どうやらボルトの長さが足りないらしい。なぜなぜ?
で、id:utsukiさん、id:owakiさんが出した答えは、「チェーンリング裏返し」*2。チェーンリングの表にだけ、ボルト用の溝が刻まれており、この溝の深さ分だけ足りないとのこと。なので、裏から見ても、チェーンリングのロゴが見えるちょっと不思議な風景。

これでようやく一段落なので、ここまでに交換したパーツなどは、後ほどまとめることに。

*1:本人はそれほど不器用と思っていないので、余計に凹む。

*2:どうせシングルだから関係ないでしょ。とのこと。