荒川サイクリング

poco292004-08-23

naginoさんにならって・・・でも、本番ネタがほとんどなし。なぜ?

集合場所まで

  • 5:45 起床
    • うきうきして、早く目が覚めた。遠足に行く子供と同じ。
  • 6:45 出発
    • 早すぎるんだけど、家にいても仕方ないし、途中不安な道もあるんで。
  • 7:20 谷原交差点
    • 集合場所まで、2/5というところか。朝なので、車も少なく快適快適。問題はここから。
  • 7:20-8:20 笹目通りアタック(なんじゃそりゃ?)、やっと荒川(笹目橋、やや上流)へ
    • 途中までは、歩道も広く走りやすいが、和光市に入った所くらいから憂鬱に。歩道は狭いし、途中住宅地に入るものの、あまり道からそれるのも不安だし。笹目橋が見えた時には、ホッ。
  • 8:35 集合場所到着
    • 荒川をのんびり走るが、集合場所は荒川からちょっと外れた公園。どこから荒川の土手を越えればいいのかな?でも、迷わず到着。GPS好調。

本番 リカンベント率が高ーい。見たかった自転車の実物がチェックできて楽しいー☆

  • 9:00-13:00ごろ 荒川沿いを葛西臨海公園まで
    • 広くて快適。朝のさわやかさに比べ、湿度が高いのがちょっと。途中、数回の休憩を挟む。自転車を見てもらったところ、クランクのサイズ(170mm)が身体に合っていないとのこと。試しに、naginoさんのクルーソー(150mm)に乗ってみると、格段に違うことが分かった。いろいろあるんだねぇ、ふむふむ。アドバイスありがとうございます。おー、観覧車が見えてきたー。naginoさんお勧めのアイスキャンディーうまい。

帰り、自走にチャレンジ

  • 13:40 葛西臨海公園を出発
    • 日陰がないところにいたので、こりゃちょっとしんどいなあ。ぽつぽつと帰られる方もいらっしゃったので、そろそろ行こうかな。コースは一番近いと思われる&土地カンのある皇居越え(?)で。東京駅までのルート(清砂大橋永代通りひた走り)を教えていただき、ご挨拶そこそこに出発。
  • 13:45 サンバサンバ♪
    • 荒川の橋の下で、サンバ隊の練習を発見。ダンスとパーカッションの練習らしい。浅草サンバカーニバルの練習かな?それにしても楽しそう。荒川下ってくるときにも、河川敷で、マーチングの練習してた。団体で1つのものを作る充実感。最近めっきり味わってないなぁ。あーいいなぁ。
  • 17:00ごろ(おそらく) 和田サイクル到着
    • なーんと、こんなにも時間がかかってしまった。コンビニ2軒、休憩2回だけなんだけど。門前仲町あたりの商店街、新宿、高円寺あたりの人混みを抜けるのに苦労。車道をガンガン走るほどの気合がなくチンタラ走った結果かと。(体力より、お尻が痛い・・・。)
  • 17:50 到着
    • 本日の走行距離、95Km。サイクルコンピュータをつけてなかった土曜日は、30Km弱かと。いやーこの週末はよく走ったよ。でも、エアロ三昧よりダメージが少ないのは、どうしたものか。 エアロってしんどいのねぇ。実感。