東京(9年目突入)

ご当地チェック東京版(地方出身者用)。

● 上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
したした。

● 同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
駅名は暗記しなかったが、路線名と乗り換え駅は暗記しようとしてた。東側は苦手。

● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
大好き。いいことです。博多弁丸出しだったKちゃんも大好き。

● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
そうでもない。

● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
・・・すみません、ちょっと思うことあり。
● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
いいえ、ちゃんと答えますが、答えに迷います。

● “東京弁”といわれると腹が立つ。
ぜんぜん。

● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
かもしれない。

● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
いいことでは?

● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
いつの間にか苦でなくなりました。

● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
必需品です。記念パスネットも気になります。今はキティちゃんが入ってます。

● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
真ん中通るは中央線♪

● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
えっ?そうなの?

● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
分からなくなったら、まずコンビニ行って地図開きます。

● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
空気も水も美味しいですねー。

● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
嫌いではないと思うが、そんなに買えない。

● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
馴れ馴れしさの種類によって異なる。

● 道路の名前を知らない。
意外と知っていると思う。

● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
いえいえ。

● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
もちろん。

● 市外局番は「03」だけだと思っている。
うちは03でない。

● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
ないと困る。

● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
東京人とは思っていない。

● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
行ったことはないですが、CMはインプット済み。

● 自家用車の必要性をあまり感じない。
感じないけど、欲しい。

● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
自分から聞かないようにしています。

● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
確かに知らないことが多い。柴又行きたい。

● ラーメンが大好き。
困ったときにはラーメン屋。

● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
5や6がつくとちょっとびっくりする。

● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
いや、移転してみては?と思う。

● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
脳内と手帳にそれぞれ。

● 芸能人を街で見かけたことがある。
あまりないが、芸人発見率が高い。今朝はTVタックルによく出演する地元の議員さんを駅で見かけた。

● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
いいえ。

● 人ごみが割りと好きだ。
きらーい。

● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
そんなことはない、地域ローカル万歳。

● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
自分の嫌な性格の一つ。

● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
いいえ、出勤途中によるところです。ストッキングが安いのでよく行きます。

● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
そのとおり。

● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
まったくそのとおり。

● 東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
いいじゃん。別に。

● 3月10日は特別な日である。
えっ?何の日?しらなーい。

● でっかいわ〜といえば石丸電気
でっかいわ〜でっかいわ〜いしまるっ。

● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
うわー、これが大阪やわ。と嬉しくなる。

● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
ミーハーなので、スタバです。禁煙なのがいい。

● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
あー、してみたい。してみたーい。

● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
恐怖は感じないが、頑張れって応援したくなる。