淡路島ーっ

poco292010-03-31

3/27、28と淡路島に。26日から休みをもらったので、またもや18きっぷ*1の旅で新大阪まで1日かけて行って、そこからはレンタカー。
やっぱり、関西のドライバーはコワイっ*2

目的の一つは、淡路島サイクルフェスタの2時間エンデューロに参加すること。
小径車だし、ガンガン走れないし、マイペースで行きたいということで、今回はソロ参戦。2時間だし、スタート13時からだし、今の状態にはちょうどいいっと。

でも、海風ちょっとナメてた。あーんど、2時間ノンストップ走行なんて、よく考えたらしたコトないわ。いろんな要因がドカドカ重なり、ノロノロペースで走る。横をマトリックスの選手がコントロールする、特急列車が何度通過したことか。
でも、ボトル追加*3と、チェーン落ち復旧で2度停止したものの、休憩らしい休憩とることなく何とか完走できたのは、今の状態からしたらよかったかな。

翌日の朝は、もう一つの目的である祖母のお墓参りに。10年振りくらいかなぁ。大きくなってからほとんど行ったことはなかったけど、場所はハッキリ覚えていた。一応おばあちゃんっ子だった私、阪神淡路大震災の影響でちょっと欠けたままの墓石を掃除しながら、久し振りにいろいろ報告や相談もしてきた。

これをきっかけに、もうちょっと頻繁に会いに行くね。

*1:前の週は、日帰りで「平塚->熱海->甲府」に

*2:ま、不慣れでフラフラ走る私が悪いんですが。

*3:1本しか持てない