じゃぶじゃぶあわあわーん

昨日の晩、洗車しました。

今週エンデューロ走るのに、ここ久しくチェーンにオイル差してないし、スプロケもめっちゃ汚いし、なんとかせねばーと思ってた。が、週末は天気が悪かったり、レース見に行ってたりと。くりらじのサイクルメカニクルでも、ちょうど洗車の話がされてたりと。

夜なので自宅での作業は諦め、台所洗剤をチューっと入れたバケツ持って近所のコイン洗車へ。

ちょっとだけ残ってたディグリーザーをチェーン、スプロケ周りにプシューっとかけた後は、バケツに思いっきり水を注ぎ、洗車ブラシで泡立てる。
モコモコの泡を、洗車ブラシを使って自転車にガシュガシュっと。
ひとしきり泡だらけにした後は、高圧洗浄機で、水をピヤーッと。

あー、気分いい。

あとは、自転車逆さまに立ててフレームなどの水気をザザッと拭って、チェーンオイルを差して、クルクルーンと。

できあがりーん。

帰り道の走りの軽いこと。
以前某メカニックさんに「チェーンオイル差して、走りの軽さが実感できるようだと、相当汚れているってことだよー」って指摘を受けたことがあったっけ。

スピプロくん、そんなに汚いままにしてて、ごめんね。
土曜日は、気持ちよく走ってちょーだい☆