永平寺&東尋坊へ

poco292008-08-07

丸岡のロードレース観戦のついでに、スピプロくん持ってサイクリングへ。

頑張って早起きし、小松空港に着いたのは8:40。まずは宿泊先の福井駅周辺まで。リムジンバスで1時間。
ホテルに荷物を置き、着替えて、10:00すぎ出発。

まず目指すは永平寺九頭竜川沿いにサイクリングロードがあるらしいけど、この時期の川沿いのサイクリングロードは暑そう。ここは普通に国道を走ることに。片側2車線&交通量が少ないので快適走行。
R416を西に進み、10キロ弱進んだところに永平寺右折の標識。ここからはR364。集落を抜けるとだんだん上り基調に。斜度はそんなにないけど、ジワジワと来る。7キロほど走って永平寺到着。
ふうっ。

永平寺は、修業僧の姿を見ることができるお寺。のんびり見学を…と思っていたのだが、
うわーーーー、階段ですか。結構上り下りが多いっ。

静かな気持ちになったところで、ご褒美の下り坂。さて、次は海を見たい。ここで時間は13時過ぎ。30キロ走るのは…いやー。
ってことで、じゃじゃーん。えちぜん鉄道サイクルトレインを利用。自転車をそのまま列車に持ち込める。200円かかるけど(輪行状態にすればただ)。

1時間ほど列車に揺られ、お昼寝終了で、三国港へ。おおー、日本海。ここからは東尋坊を目指し、シーサイドサイクリング。
あ、そうか、意外とアップダウンが・・・、短いけど斜度はさっきよりある。
東尋坊を上から見て、そのまま北上して海見ながらぽやーんと走る。いいねー。

さて、そろそろ帰るか。同じ道を戻るのは面白くないので、海側パスしてショートカットして陸側っと・・・。

・・・あ、そうか、この地形だったら、丘越えっすか?最後にこれっすか?おなかすいたな〜。水もないなー。・・・や、やばいぞー。
一番、ここの上りがハードだったわ。で、今回のサイクリングで見た2軒目のコンビニ(ほんと、コンビニ少ないわ)に飛び込み、おにぎりがっついて、水補給して、駅まで下る。
福井まではもちろんえちぜん鉄道サイクルトレインのチケットは1日間使い放題、で1日乗車券。涼しい車内で心地よい疲労に包まれつつ、サイクリング終了。

走行距離は40キロ弱。山のゆる坂、海の急坂とバリエーション豊富なコース。レース観戦だけでなく、こういった楽しみもあるのがいいね。