洗濯日和な1日

いろんな意味で洗濯しようと、今日は会社をお休み。免許書更新へ、チャリチャリ。午前中は曇ってたのに、出かけたと同時に太陽が。アチー。

久しぶりに野川にやってきた。子供たちはザリガニ捕りに夢中。・・・ええ、東京ですよ、一応。

無事、更新を済ませ、さてと。暑いので、武蔵野公園の中を走って行こうっと。そうだ、野川サイクリングロードって上流どうなってるの??

サイクリングロードと名前は付いてるけど、道幅は狭く、車止めも多いので、ガンガン走るには向いてない。でも、平日の真昼間で人通りも少なく、のんびり走るから、楽しいっ。 さぁ、行ってみましょ。

・・・と思ったのもつかの間。「あ、ここに来たんだったら・・・」と、急に脇道へGO!


はけの道 果樹園??キウイ作ってました。

そういえば、はけの道って?
小金井市には、北側の高い台地と南側の低い台地の境に、段差約15mほどの「はけ」と呼ばれる国分寺崖線が東西に延びており、地下水が湧き出る場所として市民から親しまれています。」*1
そのはけ沿いにある道なんですよね。

地下水もいいんだけど私が目指す場所は、オーブンミトン!*2

春に初めてきたときには、お目当てのシュークリームが食べられなかったからなぁ。お店に入ると、あれ? ない。あと、10分くらいでできるということなので、ちょっと遅い昼食に。
今日のランチはサーモンのグリル。ソースとの相性はバッチリ。
でもなあ、ちょっと高いんだよね*3。もう少し安いといいなぁ。
で、シュークリーム。

小振りで、デザートにはぴったり。クリームはぽってりした感触。卵黄多めでコクがあり、軽めのシューと合う。私は好きだな。この感覚。休みの日はお客さんも大勢だけど、平日にのんびり来るんだったらいいかも。暑さが和らいできたら、シュークリームをテイクアウトして、近くの公園で食べるといいかも。秋のポタネタにしようっと。

さて、野川へ戻ろう。と、走りだした瞬間・・・ え? なんですか?ここ?*4おにぎりじゃなくておむすびってところがいい。

で、この看板もツボ。しまったー、ランチ食べなきゃよかった。残念ながら今回はスルー。テイクアウトネタができそうな予感。

新小金井街道を横切って、ちょっと走ったところで、川沿いの道が遮断。川は細くなっているんだけど、一応あるんだけどな。

暑いし、今日はこの辺にしておこうかな。で、「はけ」の説明があったように、今いるのは南側、帰る方向は北。ってことはこの段差を越えなきゃいけないのよねー。階段や激坂の多いこのあたり。まぁ、これなら行けるって道で、GO。
それにしてもママチャリに子供乗っけた母は強い。

JRの車庫では、おニューになった中央線の車両をお掃除中。暑い中、お疲れさまです。

さて、帰ろうと思ったけど、あの先っぽ見て、もうちょっと寄り道。ここもまだ来たことないんだよなぁ。

地元民は田無タワーと呼んでいるスカイタワー西東京(アニメ ケロロ軍曹やあたしんちで度々登場するらしい。)のそばにある、多摩六都科学館*5このまん丸いところが、おそらくお目当てのプラネタリウム

しかしっ、残念ながらプラネタリウム見れず。10分遅かった・・・。あとは、のんきに帰ってシャワー浴びて、昼寝ー。いやー、極楽極楽。