霞ヶ浦サイクリング

poco292008-07-14

来週からレース観戦3連発なので、この週末は自転車に乗りたいなぁ、どこ走ろうかな?と考えていたら、MIYATA繋がりでお友達になったKさんが、「じゃうち来ない?」と。
彼女は、ロード乗りでレースも出る方だけど、パン屋さんポタなど食べ物ポタもちょこちょこやってて、「いつか一緒に走りたいねー」と言ってた。で、今回実現。パン屋さんポタをするならつくば方面なのだが、ついつい私が「霞ヶ浦を走りたい」と言ったもんで、土浦集合となった。

土浦までは、輪行。ちょっと贅沢して上野から「特急フレッシュひたち」で、自由席特急券950円、無事最後部座席*1をゲットし、優雅な45分。

10:30ごろスタート。目指すは霞ヶ浦。それにしても暑い!
ほんの数キロ走ったところで、あれ?このお店Webで見たことある。土浦では有名などら焼き屋さん志ち乃*2


店内入ってびっくり、普通のどら焼きでも小豆以外に手亡や、栗入りと言った定番ものから、キウイなどのフルーツ、なんとカレーなんていう変わり種も。あとは、生クリーム入りの生どらも数種。
で、私たちがチョイスしたのはアイスどら。
Kさんがカマンベールブルーベリー、私がチョコ。

冷たくておいしいー。やはり補給で訪れた自転車乗りのご夫婦とお話して、霞ヶ浦にレッツゴー。

さて、霞ヶ浦に出るまで、田圃の真ん中を走って・・・?何だかちょっと雰囲気が違う。
ここって、見渡す限りのレンコン畑!子トトロが持っていそうな蓮の葉でいっぱい。いよいよ、霞ヶ浦の湖畔に出た。右側は霞ヶ浦に浮かぶヨット。左側は蓮の葉でいっぱい。
この対比が面白かったー。でも、それ以上にKさんとおしゃべりしながら走っているのが楽しくて、写真一切撮ってません。

あと、ノンストップで走る感触。最近走ってないなぁーと実感。ペースは22〜3Kmと日頃鍛えてるKさんには物足りないはずだけど、私はちょーどよかった。

日差しはますます強くなり、ボトルの水も熱湯。ちょっと小休止したあと、??水族館?待望の自販機もあり、ここで休憩。

で、Kさんが売店で買ってきたのは、なんと鯉の餌。で、すぐそばの池で、餌やりで思わず盛り上がる。

駐車場で、それぞれの自転車交換して乗って。さてお腹も空いてきたねーということで、霞ヶ浦とお別れして内陸方面へ。

「ちょっと寄ってく??」「??」で、住宅地をスルスルと入ってたところに、Kさん邸が。
元気そうだけどシャイな息子さんたち、優しそうなダーリンとご挨拶して、目指すはお蕎麦屋さん!
しばらく走ると、目の前にとても素敵なお店が。利右エ門*3

お腹空いてたので・・・食べたねー。
お蕎麦は、皮少なめの優しい味。湯葉も美味しかったなぁ。居心地いいし、女二人だし、まぁ、しゃべるしゃべる。
まぁ、外は暑いしね、のんびりしましょーや。

外に出ると、時間は15時過ぎ。まだ走れるけど、つくば方面に行くにはちょっと時間足らずかなぁ。ということで、Kさん行きつけの自転車屋さんに行くことに。「小径車もあるよん」ということで、ワクワク。

なんと、土浦駅そばの住宅街の中にもレンコン畑が。すごい。

土浦駅を越えてすぐの川沿いに、サイクルショップflame*4が。

お店に入って、・・・あれ?レース会場でよくお見かけするあの方がいらっしゃった。初めてお話させていただいたけど、パワフルだわー。
店長のTさんも、どこかでお見かけしたことがある気が・・・。そしたら、Tさんも「レース会場で見かけたことがありますよー」ですと。うひゃ。

で、小径車って・・・
うわーー、小径車のフェラーリ*5アレックス・モールトン。完成車がこんなに並んでいるの、ショップで見たのは初めてー。BSモールトンも並んでたけど、手が込んでる。ついついマジマジと見入ってしまった。その他、ジャージやヘルメット見て、またまたおしゃべりして、長居する。

お店を出た後、もうちょっとだけとミスドでお茶して、19時前に解散。
20分待って特急にしようかな?とも思ったけど、すぐ来た電車が土浦始発。座席の端取れるし、これ乗っちゃおー。帰りの時間も15分くらい遅くなるだけだしね。その後、日暮里までほとんど記憶なし。気持ちよく爆睡☆
腕は見事に日焼け、特に右側。疲れたけど、とってもとっても楽しかった。また、次に取ってあるネタもあるので、また誘ってねー。

tm:2:20'59
dst:44.45
av:18.9
mx:38.4

サイクリングって言うよりは、おしゃべりしに行ったのかなー(笑

*1:自転車を座席後に置ける絶好ポジション

*2:http://www.shichino.jp/index.html

*3:http://gourmet.yahoo.co.jp/0003453652/M0008010785/

*4:http://www.flame-web.com/

*5:って私が言ってるだけだけど