お花見ゆるゆるポタ

poco292008-04-05

TEAM MIYATAを通じてお友達になったSさんが、クロスバイクを購入したので、「桜が散る前にお散歩しよう!」と本日ポタポタに。
集合は光が丘公園。さすがに最後の桜を楽しむ人たちで公園内はにぎわってる。
北に抜け、成増駅の東側を通り、東上線を越える坂が、本日1本目の上り。しばらく走って新大宮バイパスの手前を左折。そこが本日1つ目の目的地である松月院


ソメイヨシノはもう葉桜になりつつあったが、しだれ桜は今が見ごろ。


大きな道を一歩入ると、車の通りも少なく、ポタポタにはうってつけ。しばし、花を愛で、おしゃべりに花を咲かせ、今回のメインへ。


階段を上った先は・・・


なんと大仏。東京大仏っていうんですって。


人生、時には我慢も必要です・・・。
餌に食らいつく鯉が泳ぐ池もあり、なかなかおもしろかった。


で、その奥には赤塚植物園。板橋区の花ニリンソウがたくさん咲いていたり、いろんな木々が植えられている。小さな植物園なので、休憩にはうってつけ。トイレもあり入園無料。覚えておこう。それにしてもいい天気だこと。

まだまだ時間があるので*1、もうちょっと足をのばすことに。坂を上りきったところに、これまたみごとな。素通りなんて無理ー。新大宮バイパスのトンネルの真上の広場。何で人が少ないか不思議なくらい。ここでお花見したいねー。

で、白いイタ車とオレンジなアメ車。


おなかがすいたぞ。先を急ごう。・・・ってもいい景色やいい路地いっぱいですぐに寄り道して止まっちゃう。桜と竹のコラボ。

その後、BBQで盛り上がる赤塚公園でお昼を食べ*2、本日一番の坂を上って、スタート地点へ。お疲れ様でしたー。走行距離は10km弱だけど、お目当ての桜も見れたし、お天気も良かったし、のんびりしながら楽しくおしゃべりできたし、満足っ。Sさん遊んでいただきありがとね。

それにしてもこのあたり、荒川行く時に通る道なんだけど、全然こんなスポットがあるなんて知らなかった。大仏のちょっと先には美味しそうなうどん屋さん、美術館などもあったので、今度はそちらもチェックしてこようっと。

帰りに仮店舗*3和田サイクルに寄って帰宅。距離は全部で40キロ弱。

明日は、最後の18きっぷ消化のために、早起きして自転車レース見て鰻食べる予定。

*1:ってかほとんど走ってない…

*2:コンビニ調達。高島平によさそうなお店なかったなあ

*3:初めて行った