週末はテクテク

ということで、JRの陰謀にまんまと乗せられ、18きっぷ消化の旅に。
スタート地点の三鷹駅駅ナカディラが第2次オープンとかで関係者がいっぱい。お弁当買おうかなと思ったけど、マフィナリーズでりんごのマフィンを。

9時過ぎにホリデー快速ビューやまなし号に。この電車、麦草チャレンジの帰路で乗ったことがあり、とても快適だったのを思い出し、チョイス。
2階席は混んでいるようだけど、1階席は空いててのびのび。天気は申し分なし。富士山綺麗、甲府あたりも桜が見頃。

終点の小淵沢で下車。目指すは八ヶ岳リゾートアウトレット、シャトルバスは1時間後にしか来ないので、散歩がてらGO。駅前の集落を抜けると、右手には八ヶ岳の山々、左手は甲斐駒ヶ岳南アルプスに囲まれて、気分爽快。

てくてく歩く… ちょっと遠回りした気がするけど、道自体は間違ってないはずなので進む。すると、5%超えの上り坂。そりゃそうだよね、自転車持って来なくてよかった。八ヶ岳チーズケーキファクトリー、道の駅こぶちざわに立ち寄り、目的地に到着。すると、シャトルバスがやってきた。
アウトレットでは、そんなに散在するほどではなく、ある意味よかったっ。

帰りはシャトルバスに乗り、やはり遠回りしてたことを認識。小淵沢からさらに西へ、本日の宿泊場所上諏訪へ。
チェックインしたのは18時過ぎ、ま、間に合いそう。お菓子の神様に教えていただいたラ・ピュルテへ。

パンは売り切れ、ケーキも数が少なくなってたけど、モカロールとシュークリームを。モカロールは優しいスポンジが秀逸。
寒いけど、ここまで来たから諏訪湖を見て、夜ごはんを検討。寒いもんなぁ…え?黒うどん山長?テレビで見た記憶があるけど、諏訪の店だった??? 寒さに負けて入店。地鶏入り味噌黒うどんをオーダー。小麦の味がしっかりしてモチモチでおいしかったー。

1日目のスイーツゲットは、ラ・ピュルテのモカロール、シュークリーム。道の駅こぶちざわ「山のパン屋桑の実」のオレンジチーズ*1、木乃実パン*2チーズケーキファクトリーのチーズタルトとイチゴムース。

翌日、天気が悪いのならこのまま引き返すことも考えたが、夕方まで持ちそうなので、決行。小淵沢まで戻り、1時間待って懐かしの小海線に。
麦草チャレンジで、KJ郎さんのトライクを「え?これ輪行状態?」で無理やり持ち込んだことを思い出す。列車はえっちらおっちら最高地点に向かって登って行く… が野辺山からの記憶が全くなく、気が付いたら佐久付近、全く景色が違ってた。小諸でJRとお別れして、しなの鉄道で軽井沢へ。レンタサイクルがいっぱい。でも、今回は歩く。

浅野屋*3、フランスべーカリー*4、腸詰屋と人気のお店で買い物し、ここでもまた、神様推薦のル・レガランに。焼き菓子の種類がちょっと少なかったので、また、ケーキに手を出す。激安価格に迷うが、キャラメルロールとモカを。どっちも美味しかったけど、モカすごい。しっかりとした味のコーヒー味のバタークリームに、中に挟んであるコーヒー&チョコ味のクリームとスポンジの具合がいい。これで235円だったっけかな?

軽井沢を出るころ、雨が。
ここで、帰りのことを考え、新幹線で高崎までショートカット。だるま弁当買い、高崎からは湘南新宿ライングリーン車快適一直線、途中で西武新宿線が止まってるとの放送が入ったが、高田馬場到着直前に復旧。タイミングよく、17時半には帰宅。

やっぱり、おやつ食べに行っただけかも☆ まっいいや。

*1:途中で食べたのでここにはなし

*2:カレンズ、くるみが入ったライ麦全粒粉入り、美味しかったー。

*3:シュガーラスク、レーズンライ、いずれも未食

*4:塩クロワッサン、クリームパン、カンパーニュー、どれもうまいっ、特にカンパーニュは気にいった☆