偶然

土曜日は、福岡から出張に来ていた友達を交えて、渋谷で飲み会。
この友達は、最初の会社に就職したときに知り合った。福岡での就職活動時から、何となく気が合って*1、一緒に上京してきた仲。彼女は研修後、福岡支社に戻り、ずーっと同じ会社で頑張っている。出張やら遊びなので上京してくることも割とあり、年に3,4回は会っている。
で、お盆期間中に、福岡で同期会をやった話を聞いた。久々の名前が出てきて、その中の超お久しぶりな1人に「メールしてみるか?」という話になり、さっそくメンバーで写真撮ってメール。
ほどなく返事が「え?今、お兄ちゃんちに来てて、千葉にいる。」
そりゃ、呼ぶしかないでしょう。相変わらずフットワークが軽く、子供おいて*2やってきた。
15年以上振りだけど、全然変わってなくて、大盛り上がり。
彼女は今話題の佐賀北出身なので、先日も地元で大盛り上がりの大酒盛りだったそう。
いやー、なんだか、渋谷にいるのか博多にいるのかよくわからない飲み会だったな、楽しかった。

*1:学校は別

*2:ちゃんといとこやお兄さんに面倒見てもらっている