スウィーツの祭典

poco292007-05-03

友達ちのお土産を買いに、新宿タカシマヤへ。リニューアルしたデパ地下をちゃんとチェックしたかったが、時間がないのでパティシェリアに直行。
これは、ケーキのセレクトショップ。11人のパティシエがそれぞれ新宿高島屋オリジナル3種とレパートリーから7種、計10種のラインナップ。最大で110種類のケーキがズラリ*1
まずはパティシエごとに並んだショーケースの中よりほしいものを選んで、オーダーシートに記入。
いやー、長いオーダーシートだこと。
購入したケーキは7点。「子どもたちがいるから」と、フルーツが多いものをチョイス。

プラチノ "季節のタルト(トルテフルッタ)"、パティスリー プラネッツ "シュー プランタニエ" 、パティスリー ミラベル "フレジェピスターシュ"

パティスリー タダシヤナギ "タルト・ジュレ・ショコラ・ア・ロランジュ"、同じく "リベルテ アールグレー"、ジャン・ポール チェボー "オペラ テヴェール"

パティスリー ラヴィドゥース "バッカス"

どれも美味しかったけど、今回の私のお気に入りは、"リベルテ アールグレー"。あまりムース系は選ばないんだけど、アールグレーってところについ。オレンジムースとアールグレークレームブリュレがとっても優しい。
また、"オペラ テヴェール"もよかった。緑のクリームは抹茶でびっくり。でも、後でWebで調べたら、テヴェールって抹茶のことなのね。フレジェのピスタチオクリームも美味しかった。
今度は、ショコラやチーズ、モンブラン系を選んでみたいぞ。


店内(?!)の雰囲気、大きなガラスケースにケーキがどっさり。クラクラしそう♪*2

ケーキが崩れないように、仕切りをちゃんとつけてくれるのはいいんだけど、まだまだ手際が悪いので時間がかかる。また、あの長いオーダーシートは、渡してくれるといいなぁ。*3
なお、各店の定休日などの影響で、土曜日以外は全店勢ぞろいすることはありません。*4

*1:この日は2店お休み

*2:こそっと撮ってしまった。

*3:前の人は、袋に入れてもらっていたんだけど、私のには入ってなかった。あんなに種類があると覚えられないって。

*4:大体1,2店お休みだけど、水曜日は半数近く休むので注意!