ルビーレッドジャージの行方

「Jツアー最終戦 全日本実業団サイクルロードレースin飯田」に行ってきた。
やはり気になるのは、総合優勝争い。ミヤタスバルの鈴木真理選手を筆頭に、Team Nippoの岡崎和也選手がピタッと続く。また、シマノレーシング山本雅道選手にも可能性あり・・・と最後までどうなるかわからない、ワクワクなレースがスタート。
で、結果はなーんと3名全員足切りでDNF。レース終盤を迎える前に年間チャンピオンが決まってしまった。快晴なんだけど風が強く、コースはアップダウンが続く・・・といった厳しいレースコンディションだったので、逃げが決まって集団は牽制し合った結果、大きなタイム差がついてしまったみたい。140名エントリーして、完走は20名程度だったんじゃないかな*1?いやー、ロードレースは難しいっす。
真理選手の年間チャンピオン、賞金は100万円。帯封の付いた札束を見せてもらい、ひょーっ。
レース会場には地元の屋台が出ていてなかなかよい雰囲気、いつもはレース観戦ではお腹がすくんだけど、今回はお腹いっぱい。地元FM局の実況もあり、ロードレースに理解があるんだなーと実感。

*1:それも途中から足切り救済措置が出たから。なきゃ3名程度だよ。