エクスプレス予約

エクスプレスカードが会社から支給された。これまで、回数券or事後現金支払いだったものを簡略化するのが狙いらしい。
今日、同僚が大阪出張のため予約を頼まれたのだが、今までと勝手が違ってちょっと混乱。今後のために、ちょっとメモメモ。

  • エクスプレス予約で安くなるのは、特急券*1だけ。
  • 東京都区内という特定範囲はなくなる。新宿からだと、新宿発の乗車券がいる。
  • 新宿から乗るときは、予約は特急券のみにする。新宿で到着地までの乗車券を買うか、130円分で入場して、乗り越し精算。
  • 東京で、e特急券を受け取れるのは、八重洲口。(JR東海扱い)

同僚には、「東京からの乗車券を予約したから、東京までは丸の内線で行って」とお願いしたが、どうやらこれが裏目に出たよう。八重洲口まで行った模様。ごめんちゃい。