ツール・ド・あしがら 開成エンデューロ

軽井沢の素敵なイベントに、諸々の理由で参加できなかったので、会社の同僚に誘われて180分のエンデューロに参加。
ミヤタスバルレーシングチーム森山選手、うちの同僚、同僚の友達、私の4人で混合チーム。選手が入っているけど、私が小径車ということで許してくださーい。小径車は他にBirdy、モールトン、MR-4などがいたかな?でも、女性で小径車は多分私だけ。
一般道を使ってのレースだが、道が狭く、カーブもちと怖い。1周*1を試走して、12:00スタート。
私は3番手なので、のんびりと出番を待つ。ミラクルCの撮影*2が入ってて、ウドちゃんが地元の中学生とチームを組んでいる。テレビで見るより更に大きくて、びっくり。
中学生はママチャリ、ウドちゃんはロード*3。中学生は2周くらい走っている*4ようだけど、ウドちゃんは1周で帰ってくる*5。「ウドちゃんに会ったら抜く。」を密かな目標としていたけど、結局遭遇できず、残念。
さて私の番。本線合流からしばらくして、右後ろにゴーッと響く音が。「来た」と思った瞬間、「あ、行っちゃった」。なるしまのジャージが2名くらいで7,8名の集団。こりゃすごいわ*6、えらいところに来ちゃったなぁと思いながらも、たまにロードを抜いて自己満足に浸りながら、2周で交代。
ピットからはレースを見ることができない*7ので、待っている人たちとマッタリ。その後、1周爆走*8して、またまたホゲーっとしていたら15:00がやってきた。
結果は、31周で2位。周回で1/10(3周)、タイムにすると1/8(22分くらい)しか参加してないや。チームの皆さんのお陰でやんす。ありがとう。また、抽選会でスペシャライズドのフロアポンプが当たる。持ってなかったからラッキー。

*1:3キロちょい

*2:12/10放映

*3:「ウドちゃんもママチャリで走れー」と野次られる

*4:なかなかの走りっぷり。

*5:周回しないと通らないルートにいた人が、「ウドちゃん一度も来なかった」と証言。

*6:後で聞いた話、先頭集団はかなり本気モード、結局アンカーの鈴木真理選手がぶっちぎったらしい。

*7:これは来年の課題だと思う。レースの盛り上がりに欠ける。

*8:私なりに