営業でしたか?

昨日の晩、空腹に耐えられずに、目の前のアルタに飛び込み、パスタとケーキのお店に駆け込む。場所柄、若い女性が多い。そこに、一組のカップルがやって来て、私の隣にドカッと座る。一見したところ、普通のカップルかなぁと思ったら…、
女「ねぇ、ねぇ、これからどうするぅ?10時までサボっちゃおうか?(ご機嫌モード)」
男「いいねぇ」
(女、どこかへメール。数分後)
男「あれ?あれ?」
女「どうしたの?」
男「お金足りないんだよね。銀行行けばあると思うけど。」
女「えっ、困るぅ。ここで待ってるからすぐ行ってきて。(ちょっと不機嫌)」
男「うん… (そのまま、財布を覗いているものの動く気配なし)」
女「もっ、いいからさぁ、早く行ってきてよ。」
(男、観念したのかウダウダしながらも外へ。数分後)
男「…(無言)」
女「で、どうだったの?(明らかにイライラ)」
男「やっぱり、なかった。どーしてかな?何か引き落としあったかなぁ?(グダグダモード)」
女「じゃ、だめってこと??私、お店行かないといけないじゃん。さっきまでそんなこと言わなかったよね?分かってたの?」
男「…(無言)」
女「もう連絡したのに。私の立場は?店長まで話通ってたらまずいんだけど。」
男「うん…、どうしてないのかな?(謝る気配は一切なし)うーん。」

デザートまで完食した*1私は、結末を見ることなくこの時点で席を立った*2。女性はキャバ嬢で、男性は同伴の約束だったのかしらん?
意外と若くって、見かけはまぁまぁイケてたんだけどね。男性のダメダメ振りと女性の豹変振りに「歌舞伎町バンザーイ」と感じた瞬間だった。

*1:デザートは止めときゃよかった。反省。

*2:ちょっと残念