スーパー店員さとうくん

半年前まで会社の向かいにあったampmに、「さとうくん*1」という店員がいた。
見かけは、金髪に限りなく近い茶髪・日焼けした肌・大きなピアスと、サーファー風のあんちゃん。ちょっと怖い雰囲気も漂わせている。


しかしさとうくんはすごいのだ。
お客が財布からお金をごそごそしている間に、おつりを予測する。
お客がお金を渡す。さとうくん、左手で受け取る。
と同時に、さとうくんの右手からおつりが手渡される。
ほとんどの客が、さとうくんのタイミングについていけない。
スピーディだが、お客にお金を手渡すほんの一瞬だけ「ふわっ」とスピードが緩み、やさしく手渡してくれる。驚愕。
同僚とのランチライムの話題にもよく出ていた。
「今日も負けた・・・」「端数渡しても対応できる」「今日もふわっだったよ」
あのampmはなくなっちゃったけど、さとうくんどうしているかなぁ?

*1:名札に「さとう」と書いてあるので、佐藤なのか、佐東なのか、砂糖なのかは不明