JR SKI SKI

わーい、やっと今年のスキーネタができた。2月に安比高原
安比は大好きなスキー場の一つ。遠いイメージがあるけど、新幹線2時間半+バス1時間なので、朝一新幹線に乗ると昼前にはゲレンデに出られる。初日はいいんだ、これくらいで*1
今回で多分4回目。
最初はスキーバスで行って、バスのメカトラブルで早朝に盛岡手前でバスの乗り換えを強いられた。スキー場到着は遅れるし、最悪な出だしだったが、初安比があまりにも良かったので機嫌は治まった。*2
2回目は安比高原駅直通の寝台で。朝早く到着するし、寝台車でワクワクしてよかった*3
3回目からは新幹線。そうだ、はやてデビューの年だ。もちろんこまちでなく、はやてを指定したんだけど、車両はこまちの流用で新しいわけでなく、がっかり。
もちろん今回も新幹線。ツアーでなくホテルと切符を別手配となったので、「おはよう秋田往復きっぷ」をチョイス。行きはこまち1号指定、帰りはこまちか特急あけぼの。で盛岡〜秋田までを放棄するんで、こまちしか選択肢なし。
帰りがちょっと怖いんだよね。普通は「乗り遅れた場合は自由席へ」なんだけど、こまちには自由席がない。もちろんはやてにも。
やまびこの自由席に乗れないんだったら、こまちの立席?
まぁ、今まで帰りのバスが遅れたことはないので、大丈夫でしょ。

肝心なスキー場のマイインプレッションをば。
広いゲレンデとアスピリンスノーが最高。ボード率もそんなに高くない。適当な斜度と広さのロングコース。晴天率が低いのが難点*4。私はセカンドゲレンデが大好き。人が少なーいんで。
宿泊はいつも安比グランド、他のホテルに比べても質が高い。

楽しみだなぁー。うふふ。

*1:ちゃんと滑るのは2日目だけで十分。

*2:今ではトラブル笑い話としてネタにできるんで、よし。

*3:寝付けない人には大変だけど私は平気。はやてができて、この寝台列車なくなったんだよねー、残念

*4:でも意外と晴れていることが多い。運がいい!