普門館に行きたいか〜!♪

妹が送ってきてくれたビデオ「笑ってコラえて文化祭 「吹奏楽の旅」完結編 一音入魂スペシャル!!」をやっとこさ観る。*1いやー、なかなかいいねぇ。
中学は顧問の先生の異動で廃部の危機、高校は顧問の先生の異動で後釜の先生がやる気なしというバンドだったので、県大会の手前の支部大会で金賞も取れないという有様だったけど、コンクールにはそれなりに燃えていた。あー、懐かしや。涙ナミダ。
中1、高3の2度のコンクールで「本番直前に楽器が壊れる」という悲しいアクシデントに見舞われ、12分間舞台の上で吹いている真似をしたこともあった。
大学時代はラッキーなことに全国大会に出た。本当は2回出るはずだったのに、1回は中国大会までで全国は出なかった。*2あー、もったいない。なんであんなことしたんだろ?
舞台に立ってスポットライトが当たる・・・その緊張感っていいなぁ。もう一度味わいたい。

*1:だってビデオデッキつないでなかったんだもん。線をPSXとスカパーに取られてる。

*2:教育実習とその他モロモロの理由。バンドは出たので、代理を頼んだ。