鎌倉も混雑混雑〜

昨日はミヤタスバルレーシングチームのサポーターズイベントで、横浜〜鎌倉サイクリングに参加。サポーターじゃないけど、T夫妻に誘われてホイホイと。
絶好の日和で、海風が気持ちいいー・・・と八景島あたりまで快調。その後の朝比奈峠の登りでヘロヘロになり*1、人がウジャウジャしてる鎌倉へ。鎌倉はそのままパスして、またまた北鎌倉の登り*2でダメダメーになって、やっとご飯。帰りは鎌倉街道をひた走る。
びっくりしたこと:
今回はハマチャリという横浜のレンタサイクルで参加した人が数名いたのだが、朝比奈峠をほぼ走りきった女性がいた。汗はかいているものの涼しい表情にびっくり。綺麗なおねいさんで、服装はGパンにカットソー、ブルガリの腕時計。参った。
楽しかったこと:
私が参加したママチャリ班*3には、栗村監督が一緒に走ることに。前回のジャパンカップでは、T夫妻とお話しする姿をボーっと眺めるだけだったのだが、話してみるとかなり面白いキャラ。
ある方は「按摩屋さん」、またある方は「かまやつひろし」と評する私のお気に入りのサングラス*4が、何だか気に入った模様で、帰り道では「ちょっと交換して」と。監督のサングラスはもちろん軽くって夕暮れでもバッチリOK。ブランド確認してたから、本当に気に入ってもらえたのかもしれない。惜しむべきは、その姿を撮影していないこと。走るのにせいいっぱいだったのよ。

*1:距離は500mそこら。平均斜度はどれくらいかな?10%は超えてたかと。

*2:坂はさっきので終わりだと思っていたので、余力なし

*3:人数が多いので3班に分けた

*4:いや、自転車に乗るのには不適だって自分でも思っているのよ。スキーで使っているサングラスがなかなか出てこないので、ドライブ用のを使いまわしているだけ。